RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

snappylife 無料配信パターン ドルマンTシャツ 2

2012.06.06 Wed

今季はたっぷりめのトップスと、
ピッチパッチのレギンスやレギパンを、
合わせて着るのがマイブーム。
と、言っても、
布は山ほどあるのに、着たい服を作る技術が追いつかず、
市販品を買い漁っている訳ですが、
そんな時にふと思い出した、
snappylifeさんの 無料配信パターン ドルマンTシャツ!!
これ、今のマイブームにぴったりなんではないかと、
急にモチが上がりましたので、勢いで作ってみました^^



j12008a.jpg

使用生地:麻混天竺 ブラウン×ベージュ (キバジさん)

1.5m540円という、安さに負けてカートインしてしまった生地なので、
形にするまでは、正直いろいろと心配な面もあったのですが、
いざ形にしてみると、少し光沢があるテロンとした感じのこの生地は、
ドレープ感がすごくキレイに出て、このパターンにぴったりでした!
麻混だけどチクチクした感じもなく、
本当にお買い得な生地だったと自負しております~( ´艸`)



j12009a.jpg
前回作った時、衿ぐりが私には少し広く感じたので、
前後ともセンターで1cmずつ(計4cm)詰めました。
がっ、やっぱりちょっと詰め過ぎだったかな?( ̄▽ ̄;)



j12010a.jpg j12011a.jpg
デフォルトは、衿がリブ仕立てなんですが、
バイアス仕立てに変えました。
が、決してプチりばちーを狙ったわけではなく。
出来れば本体生地と同系色のバイアスで処理したかったのですが、
ちょうどいい色、厚みの生地がなかったので、
C&Sさんのリバティはぎれセットの中から、
バイアステープ用にちょうどよさげなのを見つけましたので、
こちらを使ってみました。
タナローン、すっきり仕上がるのでバイアス使いにちょうどいい。
あまり大きな声では言えませんが、
バイアステープ、何カ所もつないでいます(笑)
でも、りばちー使うと一気に可愛い風味になりますねぇ
今回はどっちかと言うと、可愛いというよりも、
ハードな感じのトップスを目指したんですけど…ま、いっか。

あ、写真撮りませんでしたが、まだ生地が余ったので、
毎度おなじみのRRヨガパンツ、ハーフver.も作りましたぁ♥
満足満足( ´艸`)




ランキングに参加中!応援クリック↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/




Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 大人服 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

C&S STANDARD ヘンリーネックシャツ&無料配信キャミ

2012.04.25 Wed
j12001a.jpg
久しぶりの自分服です。
C&S STANDARDよりヘンリーネックシャツを作りました。




j12002a.jpg
生地はC&Sさんで購入の「はしごレース風のコットンガーゼ ブラック」 
画像上ストライプに見える所が、はしごレースっぽく織られています。
とても薄い生地だったので縫製が心配でしたが、
無事に縫えてホッと一安心。




j12003a.jpg
裏衿。
プチりばちーを狙った訳では決してないんですよ。
言い訳になりますが、
衿を2枚裁たなきゃいけないのに、
1枚しか裁っていないというケアレスミスをしました。orz
ハギレはとっくにゴミ箱行きになったし…
こういういきさつで、裏衿はLiberty Puffになったんですけど、
ま、結果オーライということで^^;




page.jpg
袖にタックが入るだけで、
その他にはギャザーやタックなどが一切入らない
とてもすっきりしたシャツです。
ボタンは全てバネホックを使用しました。




j12007a.jpg
かなり透け感のあるシャツなので、
これ一枚での着用は当然厳しいものがあり、
合わせて着るキャミも作りました。
Wildberryさんの無料配信のものです。





ランキングに参加中!応援クリック↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/




Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 大人服 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

hibiカーディガン大人用をNIMESボーダーとリバティで

2011.11.01 Tue
j11050a.jpg
hibiさんのカーディガン、大人用で作ってみました。
息子のに引き続き、今回もフードなしタイプです。



j11051a.jpg
使用生地はずいぶん前にC&Sさんで購入した、
NIMESカットソーセットの天竺ボーダー。
袖丈は少し短めにしました。



j11052a.jpg
身頃と裾布を縫い合わせるあたりの柄合わせ。
こういうところの柄合わせは、
本当に難しい…と言うか無理!(笑)
投げ出してしまった~
まだまだ技術が追いつきませーん(;´Д`)



j11053a.jpg
見返しはC&Sさんオリジナル色づけの、
Gretel(グレーテル/2007年)のグリーン系を使いました。
ボタンはとめずにサッと羽織って、
歩くたびに風にそよいで、
チラッチラッと見え隠れするのがいいんですけど、
周りにはリバティに興味がある人がいなくて…
寂しく一人満足です。




ランキングに参加中!応援クリック↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 大人服 | Comment(5) | Trackback(-) | top↑ |

Papier ボウ衿ワンピースをブラウスver.で

2011.10.23 Sun
j11046a.jpg
最近気になっていたボウタイアイテム。
今年は既製服でもよく見かけますよね。
良さげなパターンはないかと、
ネット徘徊していたところ、
いろいろアレンジが出来る
Papier(パピエ)さんの、ボウ衿ワンピースに辿り着きました!

以下、詳細とかいろいろ(^^ゞ




Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 大人服 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

クルール ウエストゴムイージーカーゴパンツ 再び

2011.10.14 Fri
j11042a.jpg
先だって作ったクルールさんのウエストゴムイージーカーゴパンツが
かなり良かったので早々に2本目を作ってみました。
今回はちょっと冒険して、
やや光沢感のある、オレンジのニット生地を使用してみました( ´艸`)



j11043a.jpg
画像がイマイチで恐縮です(>_<)
ニットなので少し多めに縫い代をとったぐらいですが、
たまたまこのニットが良かったのか、
布帛で作るのとさほど変わりなく、無事完成!

しかし、何回撮ってもいい画像が撮れなかったので、
禁断の…



Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 大人服 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

