RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

whistle@さんのmomをリネン混ダンガリーとコットンテイルで

2011.08.29 Mon
o11068a.jpg
久しぶりにWHISTLE@さんのMOMを作りました。
閉店されて残念だったのですが、
今?パターン販売??と、
副資材の予約??をされているよう???
↑曖昧な表現でスミマセン。まだサラッとしか見てなくて^^;
気になるパターンがいくつかあるので、
のちほどじっくり見に行きたいと思っています。
気になる方は是非チェックなさって下さいね。

以下、momの詳細です。




関連記事
Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ハンドメイド 小物 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

SnappyLifeマトリーショカのタンクとダブルウエストパンツ

2011.08.24 Wed
h11068a.jpg
マト柄に対してのクレームが入らないかドキドキしつつも、
またタンクトップを作ってみました。

使用生地:ヴィンテージ接結マトリーショカ こしあん色 (SNAPPYLIFE)



h11067a.jpg
布自体、インパクトがあるので、
あれこれ触らずシンプルに。
恐る恐る、息子に見せてみましたが、
パープルの色合いは気にいったようで、
マトに気づいたのか、気づいていないのか?w
今のところクレームなしです。



h11069a.jpg
フワフワでとろけるような手触りの生地。
着用するとさぞかし気持ちがいいんだろうな。
素直に羨ましいー



h11070a.jpg
こちらはダブルウエストパンツ。
そ!例のアノ服をリメイクしちゃいました(^^ゞ
やっぱり着れなかったよ。



h11071a.jpg
ポケットやらウエストベルトやら、
いろいろ布を代えて楽しむことが多いけど、
今回はなんとなくそんな気にならず、
RRギンガムとたまご色のリブ、2種だけのあっさり仕上げ。
んー、ベルト通しだけでも違う布を使って、
メリハリ付けた方がよかったかも。



h11072a.jpg
後ろポケットと、前パンツ裾にフロッキーを貼りました。
今回はハーフ丈ぐらい調整しましたが、
もっと短くてもいいかなと急に思い立ってしまい、
裾をもっと切ろうかどうしようかと、ウダウダ考え中です。



正直まだまだ暑いけど、
夏真っ盛りな服はもうこれぐらいにして。
とりあえず秋物に取りかかっていきたいなーと思ってるけど、
何気に息子のワードロープは足りているので、
いまいち妄想も膨らまず…
そうだ!こんな時こそ、
絶賛放置中のWebページの更新作業を!(←覚書)




ランキングに参加中!応援クリック↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/



関連記事
Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 子供服 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

リバティPebbleでクルールギャザーノースリーブ

2011.08.19 Fri
j11023a.jpg
お友達が作ってるのを見て一目惚れしてしまい、
私も作ってみました。


パターン:ギャザーノースリーブ (クルール) 
生地:Liberty Pebble ペブル フレンチカラー (&Flower)



j11024a.jpg
胸元にたっぷり寄せたギャザーが特徴のノースリーブ。
何気に初の総リバティ大人服だったりします。
(ノースリーブですが^^;)

くすんだピンク色のイメージで買ったこのPebbleですが、
服に仕立てて遠目で見ると、ピンクと言うよりはグレーが近いかな。
小物作りに使う時は、柄・色のイメージに大差を感じませんでしたが、
服に仕立て、遠目で見た時のイメージは、
また違ってくるんだなと、今更ながら思った次第です。



j11025a.jpg
ギャザーはギュッと目一杯いれる感じ。
なので、神経質になって、
ギャザーを均等に合わせる必要がほとんどないので、
ギャザー初心者の私でも、比較的縫いやすいデザインでした。



j11026a.jpg
後ろから見た感じ。
丈はもうちょっと長くてもいいかなと思ったけど、
これから涼しくなって、
カーディガンなんかと合わせることを考えたら、
やっぱりこれぐらいの丈の方が、合わせやすくていいですよね。




ランキングに参加中!応援クリック↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/




関連記事
Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 大人服 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

パターンレーベル ドレスシャツ

2011.08.08 Mon
h11063a.jpg
ちょっとした改まった席に着ていけるような、
衿付きの服がすべてサイズアウト。
ついつい市販品に走ってしまいそうになるのですが、
たまには気合いを入れて自分で作ってみようかと、
1枚は持っておきたい、
キチンとした衿付きのシャツ作りにチャレンジしました。


パターン:ドレスシャツ 120 (Pattern Label)



生地はこちら↑のライトグレーを使用しました。



h11062a.jpg
出来れば長袖で、本格的なカフスも縫ってみたかったのですが、
とりあえず今着れるものが欲しかったので半袖verで。
キチンと感が下がるかなーと思ったけど、
ワンポイントに赤いフロッキーを貼ってみました。



h11064a.jpg
ボタンを全部とめても可愛いよね~
ネクタイをしちゃってもいいんじゃない( ´艸`)
裾は三つ折り端ミシンっていう縫い方で処理。
三巻押さえのアタッチメントがなくっても、
きれいに仕上がる縫い方でした。



h11065a.jpg
ニットでTシャツとか作る場合とは違って、
布帛で服を作る時は、
ついつい油断して生じる、
数ミリの誤差が後々命取りになるので、
裁断の時から慎重に丁寧に作業していったつもりだったのですが、
台衿と身頃を合わせる時、
ビビョーにつじつまが合わなくなりました(T_T)
残念ながら縫い直しです。



h11066a.jpg
後ろはこんな感じで、
ヨーク切り替え&タック?みたいになってます。
女の子用に、ギャザーアレンジや丸襟へのアレンジ、
前立てやカフスにレースを挟むアレンジも出来るようです。


暑さがやわらいできたら、
フランネルとか使って羽織物っぽいシャツも作りたいな。
もちろん今度は長袖で。
今回省略したカフス縫いにも挑戦です!





ランキングに参加中!応援クリック↓ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/



関連記事
Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 子供服 | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |

C&S 2011/6月 リバティプリント限定柄予約

2011.08.05 Fri
cs11030a.jpg
C&Sさんで6月に予約していた、
リバティプリント限定柄の分が到着しました。

以下、覚書です。




関連記事
Theme:ハンドメイド作品や購入布について | Genre:趣味・実用 |
Category:Fabrics | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

