RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【polkadrops】あおぞらTシャツ他

2008.09.08 Mon
h160.jpg
作るのを楽しみにしていた、
PolkaDropsのあおぞらTシャツが完成しました。



パターン購入の際に、
サイズを90にするか100にするかで
相当迷った結果、100を購入。
実際パターンを目にすると、
うちのお子には、ちょっと大きく感じたので、
一回り小さい「なんちゃって90サイズ」に、
素人レベルの範囲で手直ししました。


h152.jpg
こちら1枚目。後ろ姿。
身幅、丈はぴったり。
でも、肩開きを省略したため、
頭はギリギリ通過したものの
首周りの開きが少し大きく感じました。


h156.jpg
で、2枚目は丈のみ2?ほど短くし、
ほぼ100サイズのデフォのまんまで作りました。
肩開きは今回も省略し、リブ仕立てに。

プレーンなTシャツを作るよりも、
細かいパーツがあったり、
作業工程もひと手間増えますが、
不思議なことに作るのがとても楽しいパターンでした。


で、ついでに布消費目的の
どーでもいい作品を(^^ゞ

j070.jpg
UネックチビTとRR大人のTシャツVネック。

チビTは、かなりストレッチの効いた生地で作ったんですが、
それでも私には小さ過ぎた…〇| ̄|_
腹の肉がくい込む、くい込む(笑)

大人のTシャツはあり合わせの生地で寝巻き用に。


j071.jpg
そして、コチラ。
某外資系航空会社のCAの制服みたいになってしまいましたが(笑)
TORI RICHARDのハワイアンファブリックで作ったチュニックです。
首周りにギャザー、胸元にゴムが入っています。
ところどころ、白っぽく見えるのがプリントミスと思われ、
B反(C反?)で、確か4mで300円ぐらいでした。
これを着て外に出る勇気を今蓄え中。。。
関連記事
Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 子供服 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<【polkadrops】クールワイドパンツ他 | HOME | RickRack6月予約&C&S8月新着>>

チュニック素敵よーー
秋を先取り!したような雰囲気の柄で
とってもいいと思うけどなぁ。
巷じゃもっとすごい柄(笑)のチュニックも
販売されているし、
全く問題無しだと思いますが・・・
デニムのレギンスなんかと合わせても
素敵かと思いますよ~

あおぞらTシャツ100で大きめなんですね。
(息子くん身長や体重はどの位ですか?)

私は・・息子用に作った1枚が最初で最後・・
になりかけていたんですが、りんさんから
モチをいただいて作ろうかなぁ・・
今度こそ完成形でつくらねばっ(笑)
- | のほほん | URL | 2008.09.08(Mon) 17:01:41 | [EDIT] | top↑ |

のほほんさんへ

チュニック、大丈夫かしら?(^_^;)
こういうテロンとした生地の柄物は
どーも抵抗があったのですが、
今、こういうの着てる人多いしな…
と、思って作ってみたんですけど、
私が着ると、まんまオバチックになります(笑)。

うちのお子、90?の12キロ位かなぁ。
小さいんですよ(泣)
体重が1年前と比べても殆ど変わりなし…〇| ̄|_
よく食べるんですけどね。
よく動いて、よく出すからかな(^_^;)

あおぞらTシャツ作りのモチ、
不思議なことにまだ継続してるの^^;
今度は長袖Ver.をと妄想中ですが、
ご一緒にいかがでしょうか?(笑)
のほほんさんとこに、念を飛ばしておきますね(o^∇^o)ノ
- | →のほほんさんへ | URL | 2008.09.09(Tue) 14:21:58 | [EDIT] | top↑ |

久しぶり~

やっとやっと、夏休みが終わり、私の精神状態もふつ~に戻りつつあります(^_^;)(^_^;)

夏は何してましたか???
たまに覗いてはいたんだけど、コメする余裕すらなくて・・・自分のブログも止まったまんま・・・。

洋裁、はりきってますね~。。。一手間加えたTシャツ! いいよ!! かっこいい!! しゃれてますわ!!  Tシャツは何枚あってもいいし、お子ちゃま、すっかり洋服持ち??
洋服作りも楽しいもんね(*^_^*)

私、8月は一度もミシン触らず、やっと昨日出しましたよ。。。今、頼まれ物の、ガマ口財布製作中!!
もうちょいしたら、ブログも再開しようかな・・・。
mQop/nM. | ブーバーまま | URL | 2008.09.11(Thu) 10:51:57 | [EDIT] | top↑ |

ブーバーままさんへ

おぉ~!お久しぶりです。
更新してなかったので、心配してましたよ。
なになに?心を病んでたの?
とにもかくにも夏休みお疲れ様でした。

うちはいつもと変わりない夏をすごしてました。
時々、お子にブチ切れてますが、
そんなときはミシンとネットでクールダウン(笑)。
最近はお子のお絵かきタイムに便乗し、
型紙トレースしたりして、私もだいぶ要領良く、
育児と趣味の両立が(←家事は?w)、
出来るようになってきました(笑)。
- | →ブーバーままさんへ | URL | 2008.09.11(Thu) 14:24:03 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

