RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

C&Sリネン混ダンガリーでirohaキャミサロペット 他

2010.06.15 Tue
閉店前にすべり込みで購入した、
irohaさんのキャミサロペットを作りました。

j10003.jpg
パターン:キャミサロペット(iroha)
生地:リネン混ダンガリー グレー(C&S) 




こちらのパターン、パンツタイプとスカートタイプ、
2通り作ることができるのですが、
今回はパンツタイプにしてみました。


j10004.jpg
ギャザーとウエストリボンがポイント。
でもパンツなのでそんなに甘い感じではないかな。


j10005.jpg
後ろパンツにはギャザーポケット。
脇ポケットは省略しました。


今回使用したC&Sさんのリネン混ダンガリー、
水通しをしただけなので、まだパリッとした感じですが、
洗うごとにだんだん柔らかくなっていくのが楽しみです。
縫製もしやすいし、
何色も揃えたくなっちゃうほど、
お気に入りの生地のひとつだったりします。


で、まだ生地が余っているので、
息子用のハーフパンツを作りました。

h10027.jpg
パターン:ハーフパンツ(nootie a go go)

簡単に出来きるし可愛いし、大活躍のパターンです。
同じようなタイプのパンツがPDさんの本にも載っていたので、
今度はこっちを作ってみたいなと思ってはいるのですが、
トレースがなかなか進まないです…



関連記事
Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 大人服 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<レーサーバックのタンクトップ 他 | HOME | PD本ハーフパンツ/パタレショルダーヨークTシャツ他>>

こんにちは~
お久しぶりです。

コメント欄が開いていたので、
さっそく書き込みます。

irohaさんのサロペット、
こども用は保有してますが、
生地選びが思い浮かばなくて、放置中。
リネン混ダンガリーかぁ・・
我が家にもありますよぉぉ♪
1度水通しをした位だとバリバリで、
確か5回目でもぱりぱりだった覚えが(^▽^;)

柔らかくなった姿を見てみたいので、
私も作ろうかなぁ(笑)
- | のほ | URL | 2010.06.15(Tue) 13:19:45 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.06.16(Wed) 13:29:52 | [EDIT] | top↑ |

のほさんへ

のほさん、こんにちは!
本当にご無沙汰してしまってごめんなさい。

そうそう!生地選びは私もちょっと悩んじゃった。
レシピには「柔らかい布帛」って書いてあるんだよね。
パンツタイプにするなら、ある程度の強度も欲しいし…
ってことで、リネン混ダンガリーになったけど、
結果よかったかも!!
パリッとしてて仕立てやすかったですよ。
爪アイロンでOKだったりするし。ムフ
ジャンジャン着て、ザブザブ洗って、
クタクタになるのが楽しみだけど、
自分用のハンドメイド服は
ロクに着用することなく、
箪笥の肥しになることが多いので気をつけねば(^^ゞ
- | →のほさんへ | URL | 2010.06.16(Wed) 15:48:56 | [EDIT] | top↑ |

鍵コメ様へ

キャー☆ありがとうね~
さりげない感じを醸し出しましたが、
どれだけ緊張したことか^^;
他のお話についても、
のちほどゆっくりお邪魔させていただきます。
しょんぼりしないで!!大丈夫!!数日中に解決するよ!
- | →鍵コメ様へ | URL | 2010.06.16(Wed) 16:00:41 | [EDIT] | top↑ |

おひさしぶりです~♪
サロペットは自分に…なんて全く考えたこともなくて
娘には今はトイレで難儀しそうだからやっぱり想定外で
だから完全にスルーだったのですが…もったいなかったかも!
リネン混ダンガリーでいい感じに仕上がってるね☆
この先いい感じでくったりしてくるのかな???

PD本もその他あれやこれやも、いろいろ作りたいけど
ホントトレースが進まなくて…(;´∀`)
気合を入れてトレースの週でも作らないとダメかしら???
.4H9X4Z. | ゆゆ | URL | 2010.06.18(Fri) 17:23:09 | [EDIT] | top↑ |

ゆゆさんへ

ゆゆさん、来てくださってありがとう
ご無沙汰してしまって申し訳ないです

> 娘には今はトイレで難儀しそうだからやっぱり想定外で

そうだよね、大人の私でも、
トイレは面倒臭いなって思った。あはは
小さい子が着るキャミサロペットって
本当に可愛いなーって思ってたけど、
私が着たらなんかアレでした(笑)
ゆゆさんの娘さんなら絶対似合って可愛いだろうな。

> ホントトレースが進まなくて…(;´∀`)

そーー!激しく同意いたします!!
作りたいのはいろいろあっても、
トレースを考えると一気にモチが下がるよね。
まだ無理だろうけど、
お絵かきとハサミワークの延長みたいなノリで
子供にやってもらおうかなぁって考えることあるよw
- | →ゆゆさんへ | URL | 2010.06.21(Mon) 10:49:39 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

