RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

C&SショップパターンNO.15ノースリーブシャツ 他

2010.06.30 Wed
j10006.jpg
昨年作ってなかなか良かったので、
今年も作ってみました。
(去年のノースリーブシャツ)

パターン:C&SショップパターンNO.15 ノースリーブシャツ
      (裾丈+4cm)
生地:ギンガムチェック (RICKRACK)




真夏はノースリーブやタンクトップで過ごすのが好きなんですが、
でもニットのタンクトップだと、
どうしてもカジュアル過ぎるというか、
若作りし過ぎるというか(笑)
幼稚園の送迎時に人目につくことも多いので、
何枚かこういう少~しでもキチンと感の出る、
ノースリーブの服があればいいなと思っていました。
(肩を出してる時点でもう全然アウトなんでしょうけどね。アハハ)


j10007.jpg
わかり辛いのですが、前後身頃にギャザーが入っています。
薄手の生地で作ると、本当に涼しい1枚が完成します。
バイヤス部分は前回同様、
襟まわりのみ、仕様書通りに作り、
袖、裾まわりはトルネィオ&8mm4つ折りバインダーで始末しました。
もう本当に早いです!!


j10008.jpg
使用生地はRICKRACK5th記念の時に購入した、
小さいギンガムチェックの薄手の生地です。
(正式名称は忘却)
一体どれだけ寝かしていたんだ(笑)


生地が余ったので、息子のパンツを

h10033.jpg
パターン:ハーフパンツ(nootie a go go)

またまたこのパンツですが、ずいぶん前に裁断済だったのでね(^^ゞ
薄い生地なので、一応、股下に綾テープを縫いつけたんですけど、
すぐに破れそうだな…

 綾テープ 0.5㎜厚 15㎜幅

次こそはPDさんの本のパンツを作りたいです。
と、いいつつ、次回記事も他のパンツのUPになりそうだなぁ


関連記事
Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 大人服 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<polkadrops クールワイドパンツ 他 | HOME | レーサーバックのタンクトップ 他>>

こんにちは~
とっても涼しそう。

こちらも 毎日ムシムシ・・・・で
私も家の中では、タンクにハーパンで過ごしております(笑)
宅配業者さんが来ると、あわてて重ね着をする
面倒があるのだけど、
こういうシャツだったら涼しくて、1枚で着ても
恥ずかしくもなく(^▽^;)いいんだろうなぁ・・・
うぅむ 私も真似っこして涼しいブラウスを作ろうかしらん。

nootie*a go goさんのハーパンは 太目&大き目なイメージがあるのだけど、そうでもない??
- | のほ | URL | 2010.07.05(Mon) 17:02:27 | [EDIT] | top↑ |

のほさんへ

のほさん、いらっしゃい♪

そうそう!不意の来客時が慌てちゃうけど、
タンクと短パンが楽ちんでいいよね。
こんな感じの薄手のフハクのシャツがあると便利だよ。
程よいギャザーのおかげか、
体のラインもそんなに出ないので、
アラフォーの必須アイテムに加えたいところです(笑)

>nootie*a go goさんのハーパンは 太目&大き目なイメージがあるのだけど

↑大きくて太めですよね!
大きな声では言えませんが、
股上と丈を伸ばして、
いまだに90サイズの型紙で作ってる(笑)
でも何気にちょうどよい感じになるのでやめられないの。
- | →のほさんへ | URL | 2010.07.06(Tue) 10:55:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

