RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

polkadrops クールワイドパンツ 他

2010.07.12 Mon
h10037.jpg
よくよく考えてみたら息子のズボンは、
青系とか柄物が多く、
毎日のコーディネートが、なんかイマイチだったり、
毎日同じズボン履いているようだったりで、
なんかこう、しっくりキマっていませんでした。
で、こういうベージュ系のシンプルなパンツがあればなと、
布箱を漁っていたら、ちょうど良さそうなハギレを発掘!
早速作ってみました。

パターン:クールワイドパンツ(POLKA DROPS)
生地: チノクロス(C&Sわんぱくセット)




使用生地は、C&Sさんのチノクロス。
わんぱくセットに入っていたものなのですが、
フルレングスにするには尺が足りなくて。
…って、もうフルレングスはさすがに暑そうだし^^;
ちょうどいい感じにクロップト丈で生地が取れました。


h10038.jpg
色がうまく出なかったのですが、
実物はもう少しキャメルに近い感じで、
すごく素敵な色です。
裾付近に、フロッキーを貼りたくて仕方なかったんですが、
ググッとこらえて、正統派の1本を目指しました。


h10039.jpg h10040.jpg
今回は脇ポケットも作りました。
ヨットタグは息子のチョイスです。



そしてそして、
まだ懲りていないレーサーバックタンク(笑)

h10041.jpg
パターン:majoregamagic
生地:星エンボス ネイビー(ねこの隠れ家)

前回の件があったので、カットしたまま、
ずーっと放置していたのですが、
ようやくほとぼりも冷めてきたので再挑戦。

前回よりもやや薄いスパンリブを使用し、
身頃生地をやや伸ばし気味にしながら、
バインダーで挟み込みました。


h10042.jpg
ちょっとはマシになった??

その後、別件でトルネィオ購入店さんとお話する機会があって、
ついでに、このバインダー作業におけるモロモロをお話したんですが、
「厚みのある生地をバインダーテープとして使用する際には、
厚地用のバインダーを使った方がいい。
厚い生地を普通地用のバインダーで使うと、
どうしてもバインダーの内部で抵抗がおきて…等々」みたいなお話でした。
厚地用ってのがあるのね(笑)
長きに渡って悩んできた問題が一瞬で解決しました。
もっと早くにお問い合わせすればよかったです。



関連記事
Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 子供服 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<irohaダブルウエストパンツ 他 | HOME | C&SショップパターンNO.15ノースリーブシャツ 他>>

チノクロス・・・?
なんだか聞いたことあるなぁと思って今確認してみたらわたしも持ってたよー
1.5m(笑)
買ったはいいものの何を作ればいいのやらって温存中だったのだけどそっか、パンツにいいね。
1.5mあったら兄弟分とれそうだしお揃いで作ろうかな。
いいヒントをありがとうー♪

レーサーバックもいい感じよ。
そっか、厚地用なんていうのがあるんだね。
買うのかな(笑)
MkSG96Cg | chichi | URL | 2010.07.12(Mon) 19:58:23 | [EDIT] | top↑ |

chichiちゃんへ

おー!兄弟でおそろい、いいねー
生地自体、結構しっかり目だったので、
これからの季節だったら、短めパンツのほうがいいかも。
(実際着せたら、クロップトでもちょっと暑そうだった。)

>買うのかな(笑)

↑悩むとこだよ^^;
最近布買いしてないから、その分で…
なんて、悪魔のささやきが(笑)
夏はそこそこ出番がくるけど、
冬になったらほとんど使わないものだもんね。
でも、買ったら買ったで、
嬉しさあまりにまたタンクばっかり縫ってしまいそうだ。アハハ
- | →chichiちゃんへ | URL | 2010.07.13(Tue) 11:58:36 | [EDIT] | top↑ |

そういえば私もチノクロスでパンツ、作ったなぁ…
あれはいったいどうなったんだっけ…?
(あ、2人ともサイズアウトしちゃったんでした~)
ビシッと決まってて素敵~!この季節にピッタリね。

タンクもカッコイイ!
実は挑戦しかけて撃沈したので
このバインダーの素敵さにウットリしてますよ。
わたしに無理そうだなぁ。
リブ付けにしちゃうかタンクを諦めるか…(;´∀`)
.4H9X4Z. | ゆゆ | URL | 2010.07.15(Thu) 04:33:02 | [EDIT] | top↑ |

ゆゆさんへ

今回のチノクロスを使ったシンプルなパンツ、
実はゆゆさんの影響ありありだったりするわけで(^^ゞ
シンプルでカッコイイパンツを作ってらっしゃるのを見ては、
次こそは自分もシンプルパンツを!と思いつつ、
いつもなぜか脱線してしまう(笑)
でも次のパンツは、その反動でまたすごいのが出来ましたので、
お楽しみに(?)ww

タンクは縫い行程が少ない分、
どうしてもバインダー作業が要になっちゃいますよね。
でもリブ使いのタンクも素敵じゃない!
私もほとぼりが冷めたら、リブ使いのタンクいってみたいと思います!
ぜひお揃いでがんばりましょう!
- | →ゆゆさんへ | URL | 2010.07.15(Thu) 13:19:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

