RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

JANOMEジャノメ職業用ミシンHS-80

2010.08.10 Tue
jh10001.jpg
職業用ミシンを買いました。

JUKI SL-280EXと散々迷いましたが、
結局、ジャノメのHS-80に決めました!

購入店はトルネィオでもお世話になりました、
ミシンアシストさんです。

以下、購入にあたってのモロモロを…
長いです^^;



前出の通り、JUKI SL-280EXとかなり悩みました。
ジャノメの職業用については、
世にあまり情報が出回ってないせいか、
私もあまりその存在をわかっていなかったのですが、
それでもいろいろ調べていくうちに、
ジャノメHS-80(780DX)に心惹かれていきました。

ミシン本体のリサーチをする一方でミシン屋さん選び。
数店舗のお店にお問い合わせしたのですが、
ジャノメ HS-80(780DX)にかなり心変わりしたといいつつも、
まだまだ、JUKI SL-280EXを捨て切れなかったので、
どちらに転んでもいいよう、
JUKIもジャノメも、どちらのミシンもお取り扱いをされていて、
なおかつ、昨年トルネィオ購入の際にも大変お世話になった、
ミシンアシストさんに今回もお願いし、
職業用ミシン選びの、最終段階のお悩み解決を手伝って頂きました!

メールだけではもの足りなく、何回も電話までしてしまいましたが、
どんなハチャメチャな難題をぶつけても、
納得のいく答えをスッと返してくれる…
そんな頼もしい兄貴みたいな存在の店主さんです。


相変わらず、前置きが長いのですが、
ニューマシンについての詳細を。

jh10002.jpg
本体右部分には、大きくて押しやすい、
自動糸切りボタンと返し縫いレバー。

中央部分に針停止位置(上・下)を切り替えるボタン、
下糸巻きボタン、スピードコントロールがついています。
下糸は専用の別モーターで巻くので、
メインモーターへの負担が軽減されるようです。
縫うスピードも、ゆっくり低速に調節できるので安心。
フットコントローラーの反応もすごくよく、
自分の思い通りに応答してくれます。
軽く踏んで離す、一針縫いも可能です。


jh10003.jpg
針板はJIS工業規格に準拠した半月状で、
鹿の子ラッパ等、工業用のアタッチメントも使えます。

一番心配していた音ですが、
すごーく静かでビックリしました!
職業用ってさぞかし音が大きいんでしょうと思ってたのですが、
これなら夜も気にせずミシンタイムが楽しめそうです。
ロックミシンやトルネィオの方がよっぽどうるさく感じました。(←個人的感想)


jh10005.jpg
工業用の押さえ、ボビン、針、マグネット定規などもこの機会にまとめて
ミシンアシストさんにお願いしました。
どさくさに紛れて、トルネィオ用のニッポーバインダーもこっそり注文(笑)
ロックミシンの針も一緒にお願いしました。


5年半、お伴をしてくれたブラザーPC8000
ハンドル部の無償交換に出したときに、
掃除・点検も合わせてしてもらって、
心なしかいい状態で戻ってきたので、
このままボタンホールやジグザグ用として、
今後も大事に使っていくつもりです。



関連記事
Theme:ハンドメイド | Genre:趣味・実用 |
Category:未分類 | Comment(12) | Trackback(-) | top↑ |
<<polkadropsなつぞらタンクとパジャマ | HOME | irohaダブルウエストパンツ 他>>

うわぁぁぁ
いないいな職業用!!

私も実はこのHS-80を狙ってるんですよ(-ω☆)
JUKIを購入される方が多いので、ココロがゆれまくっていたのですが、
りんさんが購入されたのなら、私も コレだなぁ・・・(笑)

って 私が購入するのはいつの日になることやらなんですけどね。

使用レポなど楽しみにしてます。

いいなぁいいなぁ・・・・・
- | のほ | URL | 2010.08.10(Tue) 16:27:34 | [EDIT] | top↑ |

のほさんへ

>私も実はこのHS-80を狙ってるんですよ(-ω☆)

↑え!ほんとー!!嬉しいな☆
確かにJUKIユーザーの方が多いので、
私もジャノメに決める時は、かなり勇気が入りました。
のほさんがお仲間になって下さると、心強いなー(煽)
のほさんの購買欲が上がるよう、
今後のブログ記事に、HS-80の使い心地を織り交ぜていきますね!ムフ
気になることがあればいつでもメール下さい。
- | →のほさんへ | URL | 2010.08.10(Tue) 18:29:33 | [EDIT] | top↑ |

初めまして

いつも読み逃げしてましたが
HS-80購入と見て思わずコメしたくなっちゃいました。

私も最近、ミシンアシストさんでHS-80を購入したんですw音の静かさ、縫い目のきれいさ、厚地でもスイスイ進む力強さに本当に感動しますよね^^

おかげで布帛を爆縫い中ですw

アタッチメントは未購入なので使った感想&便利度アピールをぜひ聞かせてくださいねw
- | みい | URL | 2010.08.10(Tue) 23:03:34 | [EDIT] | top↑ |

みいさんへ

こんにちは!はじめまして^^
コメントありがとうございます。

みいさんもHS-80をお使いと聞いて、すごく嬉しいです!!
そうです、そうです!
厚地に強く、頑丈なのが、購入の決め手の一つでした。
今は、子供服を作ることがほとんどですが、
将来的にはカバンとかガンガン縫ってみたくて…

まだ試し縫いばかりなのですが、
今後、押さえの使い心地等もレポしてみますね。
よろしければ、またいろいろ教えてください!
WZHZREeQ | →みいさんへ | URL | 2010.08.11(Wed) 13:33:04 | [EDIT] | top↑ |

りんちゃーん!!
なになに、職業用購入したの?
カバーステッチといい、羨ましすぎなんですけど!
もうただのソーイング好きの域を超えてるよね。
わたしも職業用欲しいなぁ。
でも、こっちにもあるのかなー、そしてどれがいいのかなー、って考えるだけで探す気力がなくなるよ・・・(面倒で)
レポも作品も楽しみにしてるね^^
- | chichi | URL | 2010.08.12(Thu) 21:27:50 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして!!
私もミシンアシストさんでHS-80購入したばかりなので、コメントせずにはいれらませんでした^^;
情報がなかなかないので悩みましたが、ミシンアシストさんのお勧めを信じて購入して良かったです♪
試縫い程度ですが、パワフルで大満足~。
男児持ちなので、ガンガンデニムパンツを作る予定です^^v

また遊びに来させて下さいね。
- | yu_ni_ca | URL | 2010.08.13(Fri) 17:11:13 | [EDIT] | top↑ |

chichiちゃんへ

chichiちゃーん、買ってしまった。。
家庭用でもほとんど不自由を感じなかったんだけど、
悲しいかな、やっぱり職業用って欲しくなるよね。
んもー、すごくいいよ!!(見た目がイマイチだけどw)
chichiちゃんもぜひぜひ!なんていいつつも、
そーだよね、国外で探すのって、いろいろ大変だよね…
私のロックミシンは、糸取68Wの逆輸入verなんだけど、
日本メーカーのミシン、そちらにもあると思う。
メーカーさんから、海外向けの輸出品のほうが、
同じ値段でもグレードを上げてるって聞いたし。
日本で買うよりいいのが見つかるかも。ムフ。
- | →chichiちゃんへ | URL | 2010.08.14(Sat) 22:35:50 | [EDIT] | top↑ |

yu_ni_caさんへ

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

yu_ni_caさんも、HS-80なんですね!!
JUKIユーザーの方が多いので、
少し心細い感じもしてたのですが、
一緒のミシンだとお声をかけて頂いて、
嬉しくなってしまいました。
購入店も一緒なんですね。ムフ。

>男児持ちなので、ガンガンデニムパンツを作る予定です^^v

↑いいですね~!!!
デニムをガンガン縫うなんて、HS-80の醍醐味ですよね。
yu_ni_caさんのデニムパンツ、すごく楽しみにしています。
よろしければ、またいろいろ情報交換などよろしくお願いします
のちほど、ブログのほうにも遊びに行かせて下さいね!
- | →yu_ni_caさんへ | URL | 2010.08.14(Sat) 22:42:37 | [EDIT] | top↑ |

お久しぶりです。
HS80を購入されたんですね!!
実は私もこの機種を購入予定なんです~
といってもあと数ヶ月先なのですが…
りんさんのレポ、楽しみにしています!!
- | mai | URL | 2010.08.16(Mon) 23:19:12 | [EDIT] | top↑ |

maiさんへ

お久しぶりでーす。
えーーーっ!!ほんとう???
HS-80ユーザーのお仲間が増えるとすごく嬉しいわ。
そんなぁ、数か月先だなんておっしゃらずに(笑)
maiさんの購買欲が上がるように、
そしてすぐにでも欲しくなるようw、レポがんばります!
- | →maiさんへ | URL | 2010.08.18(Wed) 00:22:14 | [EDIT] | top↑ |

初めまして

yu_ni_caさん、初めまして。
『ジャノメHSー80』で検索してお邪魔しました。
コンピューターミシンを愛用していましたが、2度目の修理に出してしまい冬服が作れないでいるので、購入を決めました。
同じくミシンアシストさんにお世話になる予定です『HS80』と『780DX』の外観で心が揺れておりまして(笑)
まだ注文に至っておりません・・・。
(早く手元に欲しいのですが・・・)

yu_ni_caさんの決め手は何でしたか?
あと一歩なんですが・・・。
アドバイス、宜しくお願いします。
BagR.P4Q | hitomi | URL | 2010.12.08(Wed) 20:49:39 | [EDIT] | top↑ |

hitomiさんへ

こんにちは、はじめまして!
私も同じく、外観ではずいぶんと悩みました。
外観に関しては、JUKIのような白っぽいシンプルなイメージが好みでしたので、
結局、なるべく白っぽいイメージという理由で、
白とグレーのHS80に決めたのですが、
私の場合は、いざ手元に届いて使いだすと、
その操作性の良さに、見た目のことはすっかり忘れてしまい、
全く気にならなくなりました!
全然アドバイスになってないかもしれないですね。スミマセン
hitomiさんの良きパートナーになる、一台が見つかりますように!
また何かございましたら、わかる範囲でお答えいたします!
- | →hitomiさんへ | URL | 2010.12.09(Thu) 17:21:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

