RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

polkadropsなつぞらタンクとパジャマ

2010.08.19 Thu

h10048a.jpg
息子のタンクトップを作りました。

生地:接結ボーダー水色(RICKRACK)
   接結ボーダーベージュ(不明)

パターン:なつぞらタンク(polkadrops)
    



h10049.jpg
パターンはともに、POLKADROPSさんのなつぞらタンクなのですが、
一つは切り替えなしで作ってみました。
首と袖周りはトルネィオのバインダーで処理。
グリーンは12mm仕上げ。
グレーは15mm仕上げにしてみました。
画像で見る限り、バインダーの太さが違う印象はあまり感じないのですが、
実際は3mmの違いでも雰囲気が結構変わって見えます。


h10050.jpg h10052.jpg


h10053a.jpg
何がなんだかわからない画像ですね^^;
こっちはパジャマです。
帰省用に作り始めたのですが、
全然間に合わずで、今頃の完成…


h10054.jpg
RICKRACKさんのスパロウニットとスムース。
グレーの方は、購入先不明のトタンニット。
同じサイズで作ったのですが、
グレーのトタンニットの方はさすがによく伸びて、
一回り大きく仕上がってしまいました。
来年用に備蓄します。。

関連記事
Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 子供服 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<ジャノメ職業用ミシンHS-80でデニム使いの小物 | HOME | JANOMEジャノメ職業用ミシンHS-80>>

なつぞらタンク、全サイズ記載だから長く使えて良いですよね~
りんさんの作る服はさりげなくオシャレで、大好きです^^
センスを少し分けていただきたいくらい!!

実は今新居建築中で、職業用ミシンとトルネィオを引っ越しと同時に買っちゃおうと計画しています♪
トルネィオはミシンアシストさんで買おうと思うのですが、純正バインダーよりも工業用の方がいいんですよね??
良かったらいろいろ教えていただきたいです~
- | mai | URL | 2010.08.19(Thu) 16:09:55 | [EDIT] | top↑ |

maiさんへ

そー!全サイズ記載なのが嬉しいよね。
買いなおす手間も省けるし、お得感あります。

あ~、新居建築中、羨ましいな。
私はぜひそちらのノウハウをmaiさんに教えて頂きたいです。

トルネィオのHS700についてくる純正バインダーは、
四つ折りの8mm仕上げなので、
リブ等厚みのある生地だと結構縫い辛いです。
なので、私は布帛に使ってるよ。
工業用の三つ折りタイプだと、
一折り分、布の厚みも減るので
すっきり縫えて、すっきり仕上がります。
12mmとか15mmとか、バインダーのサイズも種類豊富です。
ちょっとお値段が高いのが気になるところだけど…^^;
また私でわかることだったら、お答えしますね
- | →maiさんへ | URL | 2010.08.20(Fri) 12:13:43 | [EDIT] | top↑ |

なつぞらタンク、この猛暑ならまだまだ重宝しそうだよねー。
私も別パターンのタンクを最近仕上げたところなので
まだもうちょっと暑くてもいいかも?とか勝手なこと思ってます(;´∀`)
バインダー、すっごく綺麗!トルネィオ使い、もうバッチリね。
私はやっぱりリブで片付けたくなるわ…
どうにも苦手です~

パジャマもいい感じだね♪パジャマでなら使える柄、とかあるよね!
.4H9X4Z. | ゆゆ | URL | 2010.08.20(Fri) 17:25:45 | [EDIT] | top↑ |

なるほど~!!

なつぞらタンクの切替えなしも良いですね^^
タンクの型紙はone's oneさんのがお気に入りですが
なつぞらタンクだと全サイズですもんね。目から鱗です!

私はカバーステッチはふらっとロック使ってます。
バインダーは3つ折り13ミリと16ミリ、4つ折10ミリを持ってます。
太い方が男の子っぽくなる気がします^^
バインダーお高いので買うときに悩みますよね^^;
- | yu_ni_ca | URL | 2010.08.22(Sun) 07:37:18 | [EDIT] | top↑ |

ゆゆさんへ

おおーっ!ゆゆさん作のタンク!!
かなり期待していますよ!!
まだまだ暑そうだし、私ももう1枚ぐらいって思ってるけど、
さすがにバインダーは飽きてきた(笑)
でも、トルネィオは夏しか出番がないから、
今のうちに使っちゃえって、ついつい思うんですよ。
バインダー苦手な方にこそトルネィオです(煽)
私もすごくバインダーは苦手で、
ついつい手を出してしまった次第なのです^^;
- | →ゆゆさんへ | URL | 2010.08.22(Sun) 22:09:48 | [EDIT] | top↑ |

yu_ni_caさんへ

切り替えなしもシンプルでなかなかよかったですよ。
ONESONEさんのタンクがお気に入りなんですね!
んなこと聞いたら、ついつい手が出てしまうじゃないですか(笑)

ふらっとろっくもいいですねー
空環が出るから糸の始末が便利そう!!
トルネィオは空環が出ないので、
縫い終わりの糸の始末が、
ピンセット必須でちょっと面倒です。

うんうん、確かに太いリブのほうが男の子っぽくてステキでした。
お値段の壁がありますが、
少しずついろんなアタッチメントを揃えていければいいですよね。
- | → yu_ni_caさんへ | URL | 2010.08.22(Sun) 22:13:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

