RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

試行錯誤の巾着型リュックとエプロンズ

2011.02.17 Thu
o11013a.jpg
頼まれ物の続きです。
園指定サイズの巾着型リュック。

以下、詳細と別の頼まれ物を…
長いですよー




園からの参考例のプリントを見せてもらったのですが、
なんともまぁ、簡単な説明&図解…orz
当然、私のお粗末な頭では理解し辛い内容だったのですが、

要点をまとめると、巾着タイプで、ポケットは必須。
肩ひもは綿テープを使用し、長さの調節が出来るよう、
バックル(たぶんベルト通しと角カンのこと)をつける とのことで。

巾着の紐をそのまま肩ひもにしちゃうタイプは良く見かけるも、
肩ひもは調節可能な綿テープを別付けするとなると、
どうしたもんかと、すごく悩んでしまいました。


o11015a.jpg
ミッション① 綿テープ 長さ調節 CLEAR!


o11014a.jpg
ミッション② ポケットつきの巾着型 CLEAR!


o11016a.jpg
ココが一番、無い知恵を振り絞って考えたところ。
参考例通りだと、綿テープをそのまま本体に縫いつけるってなってるんですけど、
どう考えても、NO GOODだよねぇ…
あて布も考えたけど、
なーんかイマイチな仕上がりになるような気がしたので、
ご依頼者様にご了解を得て、
フタをつけることにしました。
そしてフタを縫いつける際に、一緒に肩ひもやループの縫い代を、
隠してしまう方法にたどりつきました。
あー、スッキリした。

気にいって頂けるといいなぁ…



o11018a.jpg
こちらは、息子が通っている幼稚園から頼まれた、
来年度のお当番さん用エプロンです。
実生活ではハンドメイドしていることを
ほとんどカミングアウトしていないのですが、
何でかな?先生方のお耳に入ったようで、ご依頼が来ちゃいました。
で、その時の先生のリアクションが、やはり、
「へ??りんさんはお裁縫なさるんだって?(薄笑)」
↑えぇえぇ、絶対そんな風には見えない女ですから

お当番さんはこれを身につけて、
おやつや牛乳を配ったり、お弁当の前に机を拭いたりする訳です。
生地は園からお預かりしたもの。


o11017a.jpg
後ろはクロスタイプ。
着脱が案外難しそうだけど、大丈夫かな…


o11019a.jpg
普段、同じものをこんなに作ることはないので、
ズラリと並べて記念撮影。
年長さん分5枚と、年中さん分1枚です。


頼まれ物、あともう少し。
浮気?しつつ、頑張ります!



ランキングに参加中
励みになってます!!↓応援クリック↓ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


関連記事
Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ハンドメイド 小物 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<リバティThorpeバッグハンガー他 小物いろいろ | HOME | PDさんの本より ほそパンツ 他>>

no subject

大変だったのね(>_<)
お疲れ様でした、とってもかわいくなったね♪
ハンドメイドしてるのって、どこからともなくバレるよねw
でも、わたしのとこには、なーんの依頼も来なかったデスよショボーン..._φ(・ω・` )
りんさんみたいに、早く上手になりたーい!!ヾ(*>v<)
- | ちょこ | URL | 2011.02.17(Thu) 21:41:55 | [EDIT] | top↑ |

ちょこさんへ

いやぁ~、頼まれ物を縫うって神経がすり減るね(>_<)
気楽に息子服を作ってるほうが、
自分には合ってるなって再認識しました。

いえいえ、とんでもない。
下手過ぎるからハンドメイダーだってバレたのかも^^;
来年度は違う幼稚園にいく予定なので、
なんとしてもバレないようにしなくては(笑)
- | →ちょこさんへ | URL | 2011.02.19(Sat) 13:05:58 | [EDIT] | top↑ |

我が家もリクエストしたいです!!

こんばんわ。
いつもコメントありがとうねーー
(お返事がいつも遅くてごめんね)

頼まれものをさくさくと形にできる
りんさんはさすが!!って思います。
まったく手をつけてませんが、
小学校入学も結構あれこれ作らねばならず・・
りんさんのアレンジ力が欲しいーーー

手芸好きってどこからかばれるものなのね。
そっかぁ。
私はアピールしてる(笑)のに、
「えっまさか?」な発言をされることがとっても
多いよ。私がハンドメイドで服を作っているとは誰も信じられないらしい・・・
たまには こんな人もいますよーーv(*'-^*)
- | のほ | URL | 2011.02.23(Wed) 23:40:10 | [EDIT] | top↑ |

のほさんへ

のほさん、こちらこそいつもありがとう!!
ご多忙なご様子は重々お察ししておりますので、
コメントとかは全然お気になさらないでね!!

頼まれ物ってことで、ド緊張しちゃって。
裁断も縫製も気が気でない状態で、
神経すり減っちゃったよ(T▽T)アハハ
やっぱり、気楽に気軽に息子の服を縫うのが、
一番性にあっているなと、再認識できたわけ。

のほさんも「まさか?」発言されちゃうの?( ´艸`)
でも、のほさんの場合は、
既製品と見間違うぐらい上手だから、という意味じゃない??
とにもかく、お仲間が近くにいて安心しました(笑)

またあとでお邪魔するね♪
- | →のほさんへ | URL | 2011.02.24(Thu) 12:58:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

