RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

RICKRACKヒッコリーでmuniダブルウエストパンツ

2011.04.12 Tue
サイズアウトになったり、破れたり(泣)
ボトムスが足りなくなってきたので、
一人ボトムス祭、絶賛開催中!

h11022a.jpg
まず1本目は、muniさんのダブルウエストパンツです。
irohaさん時代から、何本もお世話になっているパターンなんですが、
実は布帛で作るのは初めてだったりします。

メインの使用生地はRICKRACKさんのヒッコリー。
ヒッコリーをチョイスしたとこまでは良かったんだけど、
付属に合わせる布が、どーにもこーにも決まらなくて、
水色とかキミドリとか、いろいろ合わせてしまって、
もー、訳わからん状態な配色に…(T▽T)


h11023a.jpg
ウエストリブは、杢グレーを合わせてみましたが、
遠目に見ると、ヒッコリー地と同じような色目に見えてしまって。
もっとメリハリのつくような色を合わせれば良かったな。


h11024a.jpg
後ろポケットはヒッコリーの耳を利用してフサフサにしてみたけど、
いまだにこんなことをやってるのは、もう私だけかしら?(笑)
省略しがちなベルト通し、今回は6個もつけましたよ( ´艸`)
ブラザーPC-8000ユーザーの頃は、
このベルト通しを縫いつけるのが結構キツかったけど、
ジャノメの職業用ミシン、HS-80だと、
マヂでストレスフリーで縫えるので感劇ですっ!
根気のない私でもベルト通し10個ぐらいはいけそうです。
お高い買い物だったけど、
改めて、職業用ミシンを買って良かったなーと思いました。



ランキングに参加中!応援クリック↓ありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


関連記事


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 子供服 | Comment(9) | Trackback(-) | top↑ |
<<polkadropsさんの本より ほそパンツ再び | HOME | リバティFergusバネポーチ/ピアニカケース他 >>

初めまして!
わー、ダブルウエストパンツすごくかっこいいですね!
私はいつもウエストリブの色を替えているのですが、真ん中の切替で生地を替えるのもかなり素敵ですね。
勉強になりました!!
- | tomomi | URL | 2011.04.13(Wed) 05:47:58 | [EDIT] | top↑ |

tomomiさんへ

初めまして!コメントありがとうございます☆
真ん中の切り替えも無難に同じ布でやればよかったんですけど、
パーツが多いとついつい生地を替えて色々やりたくなってしまって(^^ゞ
次回はあれこれ触らず、シンプルver.でリベンジしたいと思います!!
ご訪問ありがとうございました。私も是非tomomiさんの所へお邪魔させて下さいね♪
WZHZREeQ | →tomomiさんへ | URL | 2011.04.13(Wed) 21:10:31 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おーかわいい!
ダブルウエストパンツ、ダンボールニットでスキニー作ったら、膝が出ちゃって(>_<)
それから作って無いですw
ミシンが悲鳴あげてたしね!職業用いいなあ。
あ、ところで、カバーステッチミシンそろそろ欲しいんだ~。
いま噂のミシンアシストさんを眺めてるとこ…
りんさんと同じやつ、問い合わせしたら紹介してくれないかなあ。
3本針のを勧められてるけど、高いしそこまで要らないと思うんだけど、りんさんのは使い心地どう??
- | ピーチ | URL | 2011.04.13(Wed) 21:28:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ごめんなさい、名前がmixiの名前のままになってた(>_<)
前のコメントはワタシです…ってURLで分かるか(^_^;)
- | ちょこ | URL | 2011.04.13(Wed) 23:17:59 | [EDIT] | top↑ |

ちょこさんへ

ちょこさん!OK!お名前の件、承知しました!!
ミシンは家庭用でも十分いいと思うんだけど、
ベルト通しをつける時なんかは、さすがに差を感じたなぁ。

カバーステッチ、私は3本針を買ってしまいましたが、
めったに針を3本、使うことはないかも。
ステッチを効かせたい時ぐらいかな。
バインダーつけは針2本でしかやらないし。
2本針でもいいかなと思うんだけど、
確か、3本針の方は針幅が3mmと6mmで替えれて、
2本針の方は5mm固定だったと思う。
あと、のちのち工業用のバインダーを使う予定であれば、
2本針でも使えないことはないけど、
より許容範囲の広い3本針のほうがお勧めですよ!というお話だったと思います。
私の場合は↑このあたりが決め手になったよ。
冬の間は、あまり出番がないのが正直なところだけどww
最近は新機種になってるし、気になるところだよね(*^m^*) ムフッ
お店はミシンアシストさんなら、
安くて早くてサポートも良くって安心・信頼できると思います!
ごめん、下手な説明で。また何かあれば聞いてね!
- | →ちょこさんへ | URL | 2011.04.15(Fri) 11:12:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

かわいい~!!
生地の合わせ方にその人の好みやセンスが出ると思うのですが、りんさんの色使いが本当に好きです。
ベルト通し、面倒ですよね(汗
私もPC8000です。
実はつい先日HS80を購入しまして♪
いまだに糸調子の取り方がわかっていなかったりしますが、ぼちぼち縫っています。
次はカバーステッチかなぁ。
そろそろ夏物に取りかかる時期でしょうか。
りんさんの新作を楽しみにしていますね^^
- | mai | URL | 2011.04.19(Tue) 16:12:17 | [EDIT] | top↑ |

maiさんへ

いらっしゃーい♪
いつも嬉しいコメントありがとう。
派手派手も好きだし、モノトーンもナチュラル色も好きなため、
なかなかテイストが定着しないので、
色合わせには毎回頭を悩ませています^^;
作りたいパターンは一杯あっても、
使う生地が決まらなくて地団駄踏んでることの方が多いよ。

おーーーー!
ついに来たんですね☆
んもー、あの過酷なベルト通し付けが楽しくなるほどの、
魔法のマシーンですから!!
糸調子合わせだけ、ボビンの方をメインに、
最初にある程度キメれば、
あとは微調節でOKですから頑張って下さいね!!
- | →maiさんへ | URL | 2011.04.19(Tue) 22:28:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

色々教えてくれてありがとう!!
めっちゃ悩んだけど、もう少しお金貯めて3本ステッチにしようかな。
りんさんと同じのはもう無いんだって…バインダー付き欲しかったなあ(T ^ T)
- | ちょこ | URL | 2011.04.20(Wed) 07:55:28 | [EDIT] | top↑ |

ちょこさんへ

そうそう!HS-700型はもうないって言ってたね。
バインダーが付いていない分、価格が下がってるみたい。
私の場合、もともとついている付属のバインダーはほとんど使ったことないし、
自分の好みにあった、使い勝手のよいバインダーを
別途購入した方がいいなと思ってるよ!
結構お高いのがネックだけどね(T_T)
- | →ちょこさんへ | URL | 2011.04.20(Wed) 10:03:40 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

