RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

視力検査なレイヤードスリーブT/RRスムースのパジャマ

2011.04.25 Mon
ハンドメイドと全く関係ないのですが、
息子、ついに、インフルに初感染(T_T)
B型ですってよ。
ずいぶん暖かくなってきたので、
すっかりインフルのことなど忘れていたんですが、
通っている幼稚園や校区の小学校で大流行中とのこと。
で、タミフルを処方してもらったのですが、
金土日と3日間、飲み続けたけど40℃近い熱。
本日ようやく38℃台に。
40℃近い高熱が数日続くと、息子はもちろんですが、
私もなんとなく精神的に疲れを感じています。
タミフルを飲んだら、すぐ熱は下がって、
快方に向かうと勝手に思い込んでいたけど、
うちの場合は「タミフル効くー!」って感じではなく、
日薬で頑張ってる感じです…


h11030a.jpg
さて、上記の事情もあり、相変わらず爆縫いには至らないのですが、


h11034a.jpg
レイヤードスリーブのTシャツとパジャマを作りました。


h11031a.jpg
パターン:14wayTシャツ 120サイズ(パターンレーベル)
生地:視力検査なPt ネイビーに水色 天竺 (snappylife)
   郵便toriプリント 紺 天竺 (snappylife)


h11032a.jpg
んもー!本当に可愛すぎて、使えなかった布です。
130~140cm幅×55cmのカットクロスなので、
これ以上、型紙のサイズが大きくなると、
用尺が足りなくなると思い、
ついにハサミを入れちゃった次第。

120サイズの型紙でもなんとか断てましたが、
その分、メインの視力検査なPtが小さく見えるね(>_<)


h11033a.jpg
袖は長袖では断てなかったので、
半袖にして下袖を継ぎ足して、レイヤードスリーブにしました。
下袖は郵便tori。


h11035a.jpg
こちらはパジャマ。

パターン:14wayTシャツ 110サイズ (パターンレーベル)
生地:イカリ&Rick Rackニット セージグリーン 
  スムースニット セージグリーン 50cm 


h11036a.jpg h11037a.jpg

どちらも尺が50cmしかなくって、
なんとかトップスは断てましたが、
パンツの方が寸足らず…
長めの裾リブをつけてごまかしてみましたー

POLKADROPSさんの新刊でも、
こういう長めのリブのパンツが合ったし、
これはこれでいいかな( ´艸`)




ランキングに参加中!応援クリック↓ありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


関連記事


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 子供服 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<ちょこっとリバティのクロスショルダーTシャツ | HOME | polkadropsさんの本より ほそパンツ再び>>

no subject

息子さん、インフルだったんですね。
りんさんも看病お疲れさまです。
実はつい1週間ほど前、私と夫がインフルエンザB型にかかりまして(汗
B型、今頃流行していたりするのでしょうか??
移らないようしっかり体力をつけてくださいね。

視力検査の生地かわいいですね~
買おうかものすごーく悩んで買わずじまいだったのを後悔してしまいそう。
14wayT、もう120なんですね。
うちはまだ100の丈と袖を伸ばしています。
私が細身が好きなのと、息子が割と骨っぽいので・・・

HS80の糸調子ですがボビンをいじってみた結果、割といい感じになってくれました~
情報ありがとうございます♪
- | mai | URL | 2011.04.25(Mon) 16:43:15 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.04.25(Mon) 21:19:59 | [EDIT] | top↑ |

maiさんへ

おぉ~、maiさんこそ大丈夫でしたか??
まさかのB型だったよね。
息子もいまいちすっきりしないので、再診しようか悩み中です。

14WAYTシャツ、120サイズにしたけど、
やっぱり大きかったよ^^;
でも、私的には結構単価のお高い服になってしまったので、
大きめに作ってしばらくは着てもらいたいなーと(笑)
でもスムースなんかで縫うときは、
同じく丈や裾をちょっと延ばして、110サイズで作ったほうがいいみたい。
同じサイズでも型紙によって、随分大きさが変わるし、
体型に合わせた微調整が必要だよね!

糸調子、良かったです♪
一度合わせてしまえばもうこっちのもの(*^m^*) ムフッ
あとはビニコやごっつい生地、逆に薄手のものを縫うときに、
本体のダイヤルで強弱を調節すればOKだと思います!
- | →maiさんへ | URL | 2011.04.26(Tue) 12:45:00 | [EDIT] | top↑ |

鍵コメ様へ

キャー☆ビンゴでしたか(*^m^*) ムフッ
なんだかさらに親近感沸きましたー
今後ともチョメチョメつながりでお願いしますね。
- | →鍵コメ様へ | URL | 2011.04.26(Tue) 12:47:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

インフル、大変でしたね(>_<)
大人がかかっても辛いから、りんさんも気をつけて!!

そのシャツ、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか!!
おされショップに売ってそう♪
わたしも一着欲しいわ(^-^)/

ところで、今デパートのイベントでマダムシンコのバームクーヘン売ってるらしいんですよっ♡
行列だろうけど書いにいかなくちゃ(*^^*)
- | ちょこ | URL | 2011.04.29(Fri) 15:37:54 | [EDIT] | top↑ |

ちょこさんへ

結局その後、また熱が上がって、
五日間、高熱が続いたよ((T_T))
帰省が迫ってたので、すがるように再受診。
タミフル耐性のウイルスだったのかな?
私も発症するかもと、ドキドキだったけど、大丈夫みたい。
我ながら元気なおばさんだよね~(笑)

マダムシンコ来た!?
私も今、大阪なので気合い入れて並んで来ます!(*≧∀≦*)
- | →ちょこさんへ | URL | 2011.05.01(Sun) 14:29:45 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

