RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

PD本ニットパンツ/RRてんとう虫ニットのパジャマ

2011.05.19 Thu
h11038a.jpg
4月の短縮授業、インフル、GW帰省、
そしてPTA作業のもろもろで、
なかなか縫う時間がとれてませんでしたが、
やっと幼稚園も弁当持参の通常運転に戻り、
ここんとこ、絶好調で縫ってますよ~( ´艸`)シアワセ
珍しくUp待ちの作品がたくさん控えているなんて、明日は大雨だな(笑)
とりあえず、今回はニットパンツとパジャマです。


h11039a.jpg
こちらはpolkadropsさんの本、
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服のニットパンツ。




生地はRICKRACKさんのダンボールニットと
slowboatさんのブルックナー
サイズ110、股上と裾を1cmずつプラス(覚書)


h11040a.jpg
生地合わせは少し悩んで、
結局、RRダンボールがメイン、ブルックナーがサブ、
みたいな生地合わせにしたのですが、
息子に見せたら、
「全部赤が良かったー、でも我慢するよ」
…ですって。
せめて反転にすりゃ良かったorz



h11041a.jpg
こちらはパジャマ。
パターンは上がパタレさんの14wayTシャツ(110サイズ)
下はpolkadropsさんの無料配信スパッツ(130サイズ 丈など調整)


h11042a.jpg
定評のあるRRスムースにRICKRACKさんのシンボルマークの、
てんとう虫がプリントされている、
Rick Rackソーイング基礎bookの表紙と同じ柄のニットです。



↑ コレっ ↑


すごく可愛いニットなんですが、
もう年長さんだし、
息子に使うのはどうかしら??と思いつつも、
恐る恐る聞いてみたら、
「OK~♪」と快いお返事が(笑)

少しでも男の子っぽくなるよう、
首のリブは黒を持ってきたけど、どうかな?^^;
つか、画像だとちょっと見辛いですね。

まだ少し、てんとう虫ニットが余りましたので、
自分用のも作りましたw
こちらはまた次回にでも。




ランキングに参加中!励みになっています。
応援クリック↓ありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/



関連記事


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:Sewing 子供服 | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |
<<リバティ ビニコ コットンテイルで小物いろいろ | HOME | C&S 2011/3月 予約>>

はじめまして

はじめまして(^^)
いつも遊びに来させてもらってます。
りんさんの作るお洋服大好きです♪
お友達になっていただけると嬉しいです♪
リンクいただいてもいいですか?
- | ごとしん | URL | 2011.05.20(Fri) 19:05:42 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ニットパンツかわいい~♪
本を買ったときから気になっていたんですけど、幼稚園児にニットのボトムスはどうなんだろう・・・??と考えてしまって作らずじまい(汗
新刊のニットパンツもかわいいんだけど、やっぱり耐久性を考えると布帛かなぁ、なんて思ってしまいます。
アップ待ちの作品があるんですね!!
楽しみにしています♪♪
- | mai | URL | 2011.05.20(Fri) 22:31:08 | [EDIT] | top↑ |

ごとしんさんへ

こんばんは!初めまして☆
お返事遅くなって申し訳ございません。
お洋服見て頂いて嬉しいです~♪
コメントも残して下さいましてありがとうございます!!
リンク、もちろん大丈夫です。
拙いブログですがどうぞよろしくお願い致します。
私ものちほど、ごとしん様のブログにお邪魔させて下さいね☆
- | →ごとしんさんへ | URL | 2011.05.22(Sun) 22:05:17 | [EDIT] | top↑ |

maiさんへ

こんばんはー
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
幼稚園児のニットパンツはやっぱり危険よね^^;
私も出来るだけ布帛パンツに重点を置くように!とは思ってるんですが、
どうしても時々作りたくなってしまって(^^ゞ
でも今のところ、激しく破れたりすることはなく、
念のため、ロックで縫った縫い代を倒して、
もう一度、表からステッチを入れるような感覚で本縫いミシンをかけたり、
股のところに綾テープを貼ったりして、
面倒だけどひと手間加えて乗り切ってる感じかな^^;

そうそう!なんだかんだと色々出来上がってるんだけど、
アップするまでがなかなかです(滝汗)
- | →maiさんへ | URL | 2011.05.22(Sun) 22:08:11 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ブルックナーの部分使いが最高にかわいいっ!
わたしもほしいわー♪
あ、いや、わたしが履くんじゃないけどねw

このてんとう虫ちゃん、どっかで見たと思ったら、RR本の表紙とおそろなんだね!
かわいい…布だけでも飾っておきたい!
ところで、RRのロックミシンの本は買いましたかー?
- | ちょこ | URL | 2011.05.25(Wed) 00:58:22 | [EDIT] | top↑ |

ちょこさんへ

ブルックナーって本当に可愛い生地だよね~
できれば、ブルックナーでふりふりの女子服を作ってみたいけど、
男児服はこれが限界かな^^;

そう!あの表紙の生地なの。
最近はこの生地、発売されてないのかな?
かなり長い間、寝かせてたわよ~(笑)
RRロックミシンの本は買ってないんだけど、
ちょこさんがお勧めなさるなら、もちろん買うわ!
- | →ちょこさんへ | URL | 2011.05.26(Thu) 10:15:57 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おすすめなさってないわーw
わたしも買ってないもんww
でも、ポロシャツがちょっとカワイイなーと思ったり思わなかったりなの。
積んでる本がたくさんあるし、ロックミシンの使い方はムキさまに教わってるから悩んじゃう(>_<)
- | ちょこ | URL | 2011.05.28(Sat) 20:58:38 | [EDIT] | top↑ |

ちょこさんへ

そうだよね、積んである本やパターンから攻めていかなくちゃね(^^ゞ
でもやっぱり気になるから、
評判等を確認すべく、ネットサーフィンの旅に出てみます。
「ある物で縫う!」
↑すごい、難易度の高いお題だよ。トホホ
- | →ちょこさんへ | URL | 2011.05.29(Sun) 13:53:49 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

